有限会社梅月堂

デミグラスソースの使い方!プロが教えるレストラン業界のコツ

ご予約はこちら

フランス料理の神髄!デミグラスソースの使い方!

デミグラスソースの使い方!プロが教えるレストラン業界のコツ

2024/04/10

デミグラスソースという言葉を聞いたことがありますか?レストラン業界でよく使われるこのソースは、本格的なフレンチや欧風料理に欠かせない重要な調味料です。しかし、その使い方にはちょっとしたコツがあります。そこで今回はプロの立場から、デミグラスソースの使い方についてご紹介します。レストランを運営している方はもちろん、家庭でもデミグラスソースを上手に活用して、料理の幅を広げましょう!

目次

    デミグラスソースとは?

    デミグラスソースとは、フランス料理のソースの一種で、茶色のリッチな味わいが特徴的です。牛骨や野菜を煮込んでとったブイヨンに、トマトピューレや赤ワインを加え、デミグラスと呼ばれる茶褐色のソースに仕立てます。その後、野菜やハーブなどで風味を付け、煮詰めることで深いコクと豊かな香りが生まれます。レストランで提供される高級肉料理のソースとして定番となっており、ステーキやローストビーフなどにかけて食べるのが一般的です。しかし、手間暇がかかるため、家庭で作るのは難しいとされています。デミグラスソースを使った料理を食べると、華やかな食べ物が一層おいしく感じられます。

    レストランでのデミグラスソースの使い方

    レストランでのデミグラスソースは欠かせないアイテムの一つです。デミグラスソースは、赤ワイン、ブイヨン、野菜、香辛料などを煮込んで出しをとり、ルーでとろみをつけ、仕上げにマデイラ酒を加えたものです。このソースは、ステーキのソースとしてよく知られていますが、鶏肉や豚肉、魚介類のソースとしても使われます。 レストランでのデミグラスソースの使い方は様々です。例えば、ステーキには直接かけて提供するだけでなく、トッピングとしても利用されます。また、グラタンやシチューなどの料理にも使われます。さらに、アレンジ次第で、パスタやピザのトマトソースの代わりに使ったり、サンドイッチやハンバーガーのコンディメントとしても利用されます。 このように、レストランではデミグラスソースが様々な料理に利用されます。

    デミグラスソースのアレンジ方法

    レストランでは、様々な料理に合わせデミグラスソースを使用することがあります。デミグラスソースは、ワインや野菜、骨などを長時間煮込んで作られたソースで、深い味わいが特徴です。そんなデミグラスソースをアレンジすることで、より美味しい料理を提供することができます。 例えば、野菜をふんだんに使用したデミグラスソースを作ることで、ヘルシーな料理に仕上げることができます。また、スパイスやハーブを加えて、香り豊かなソースとして提供することもおすすめです。さらに、デミグラスソースに洋酒を加えることで、アルコールの香りが加わり、深みのある味わいになります。 デミグラスソースを使ったメニューは限定的であるため、アレンジすることでメニューの幅を広げることができます。例えば、デミグラスソースを使ったリゾットやパスタ、グラタンなど、幅広いメニューに活用することができます。 

    注意点!デミグラスソースのもっとも美味しい食べ方

    デミグラスソースは、フランス料理でよく使われるソースの一つで、牛肉やラム肉などの肉料理に最適な味わいです。しかし、デミグラスソースを最も美味しく味わうには、注意点があります。 まず、デミグラスソースは、濃い味わいなので、多すぎると口の中が重くなります。適量を加えて、肉料理の風味を引き立たせるようにしましょう。 また、デミグラスソースは、あくまでも肉料理の味わいを引き立たせるものであるため、ソースだけで食べるのは避けましょう。肉料理と一緒に食べることで、より美味しさが引き立ちます。 さらに、デミグラスソースは、温めた状態で提供することが大切です。温かいうちにソースをお肉にかけると、よりぴったりと合わせることができ、風味を楽しむことができます。 以上の点に気をつけて、デミグラスソースを使った料理をお楽しみください。おいしい料理と、素敵な時間を過ごせること間違いなしです。

    デミグラスソースを使ったおすすめメニュー

    フランス料理の神髄とも言われるソースの中でも、デミグラスソースは特に重要な存在です。このソースは、牛肉、骨、野菜などを炒め、トマトペースト、赤ワイン、ブイヨン、香辛料などを加えて煮込み、仕上げにバターと小麦粉でとろみを付けたものです。濃厚かつ深い味わいが特徴で、ビーフシチューやハンバーグなど、様々な料理に使われます。特に、牛フィレ肉のステーキに合わせたフィレステーキ デミグラスソースは、レストランでも人気の高いメニュー。また、牛肉のグリルに添えたプチトマトとモッツァレラチーズのサラダ デミグラスソース添えは、デミグラスソースの濃厚な味わいとトマトとチーズの爽やかな味わいがマッチし、絶品です。デミグラスソースを使ったおすすめメニューをぜひお試しください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。